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2023/11/28

建退共 電子申請方式 操作説明会

令和5年11月20・21日 栃木県建設産業会館において「建退共 電子申請方式 操作説明会」を開催いたしました。

電子申請方式により共済証紙に係る事務負担が軽減されることから、建設業退職金共済事業本部より講師をお招きし、「自社施工」、「元請・下請(基本編)」の説明を行いました。

「自社施工」は、自社の被共済者のみで行い、公共工事のように工事ごとに区別する必要のない工事で、雇用している被共済者の掛金を自社で負担する場合の操作方法についての説明を行いました。また、パソコンにインストールした「就労実績報告作成ツール」を使用し、基本情報の登録・就労実績の登録等、電子申請専用サイトにアップロードするデータを作成しました。

一日目の「元請研修(基本編)」は、下請負による工事において、元請が実施する操作説明となり、元請・下請間でデータのやり取りを行うことで掛金納付が行われる内容で、二日目の「下請研修(基本編)」は、下請負による工事において、下請が就労実績データを作成し、元請または直近上位下請へ提出する操作説明を行いました。

 

 


 

場所:栃木県建設産業会館

 

説明会では、パソコンにインストールした「就労実績報告作成ツール」を使用しデータを作成。操作手順等、建退共 本部職員による、きめ細やかなサポート体制により進行。